人の内側と外側

人の内面、心、メンタルに興味があるのでそれをメインに感じた事を色々書いていきます。

OUT OUT ② 〜頭の中がモヤっとしませんか?編〜

どうも、リアン三世です

 

今回はこの前の続きでアタマの中がモヤっとする=心もモヤっとするというわけで=脳と心は連動しているわけなんで今日はそこん所を出来るだけ自分が調べた範囲で書ければと思います。

 

 

そういえばえば脳のモヤッとについては不思議に思う時があります。

 

それはいつもと同じ、食事、住まい、人間関係、出来事、天候、健康状態でも妙に頭の回転が早い時があります。

 

かと思えば、頭の回転がおっそくて、

何も考えられない時も往々にしてあります。

 

 

因みにモヤッとしてる時て下記みたいな特徴があるんじゃないか?の個人的には思ってます。

(周りや自分の事を観察してみて。)

 

 

・上手く言葉が出てこないので返答が遅い。

 

・何かを学び・吸収・インプットしたい欲求が全く湧いてこない。

 

・また学び・吸収・インプットした所で、

なんだか全然頭に入って来ない。

 

・頭を使う事はしたくない気持ちになる

 

・何かするなら頭を使わない単純作業を好む

(ただし、ずっとは嫌)


・昨日何してた?と聞かれて直ぐ思い出せない

・原始的な欲求の高まり(睡眠欲・性欲・食欲)


・アイデアや閃きが湧いてこない

 

・エネルギー切れた感を感じる

・あまり外に出たくない 

・自分の状況がよく分からない

・上記の理由などが合わさり何となく、

やる気が出ない状態になる。

 

以上

 

のような状態に陥る。

 

・コミュ障に

・インプットをしても情報が入って来ない

・原始的な欲求の高まり

・アイデアは全く湧いて来そうにない

 

インプットをしても情報が入って来ないて事は

頭ん中がいっぱいの可能性はある。

だとするとアイデアはインプット不足からなのかも。

コミュ障は、只 頭の中が整理されていないだけなのかもと思いました。

 

だが、原始的な欲求が高まるのは何故なんだ?

 

疲れたりストレスを溜めると、

人はそうなるのか?

 

疲れて、ストレスが溜まって、

バカ喰いするのは性格?はたまた遺伝?

 

ずっと不思議だった。

 

 

だが、色々調べていくうちに分かったのは、

最大の原因は、、、

 

 

現代社会の病!

 

 

情報過多病!(勝手にそう呼んでます、正式には情報オーバーロードとも言うみたい。)

が原因だったのです!

 

 

次回は、

情報オーバーロード(情報過多)について、

更に細かく書いていければと思います!

 

お読み頂き、ありがとうございました。