人の内側と外側

人の内面、心、メンタルに興味があるのでそれをメインに感じた事を色々書いていきます。

OUT PUT ③ 〜頭ん中がモヤッとの原因編〜

 

 

どうも、今日はサンセベリアを求めm花屋を2件ほど周りましたが、

 

売っておらず家路についたリアン三世です。

 

 買うならやっぱりスタッキーが候補かなあ。

 

 

さて、今日は OUT PUTについて一番やる理由にあげていた、

現代病、情報過多病こと情報オーバーロードについて書き記していきたいと思います。

 

多くの方がブログでは情報過多、情報オーバーロード、脳疲労、思考停止、情報の渦に巻き込まれて...と様々な呼び方をされているやつですね。

 

 

前回の記事で情報オーバーロード状態についてはどんな感じの症状になるかは、

記載させて頂きました。

 

 

今回はそれがなぜ起こるのかを順を追って調べた事を書き連ねていきます。

因みに自分の文章だけではよく分からんとイマイチ方も、もしかしたらいるのかも?

かはわかりませんが、いると仮定してかなり、わかりやすくて図解入りで解説しているサイトも見つけたので、そちらのページも最後の方に紹介しておきます。(そっち見れば済むんじゃ...というのは一先ず置いておいてくだされ 笑)

 

 

情報オーバーロードが起きてしまう原因について1から、

なるたけ書いてきますね。

 

 

 

先ず、初めに人間が情報を受け取るには、

 

1.情報自体に触れる

 

2.五感を使って情報を得る

 

3. 脳(大脳新皮質)で情報を認識する

 

4.その情報を元に意志決定

 

ってな流れでこれを細かく書いていきますね。

 

 

1.先ず、情報自体に触れる

只、この段階がTV、スマホ、インターネット、SNS、電車などの普及で、

情報を沢山取れるようになったんですがそれが度を越し過ぎているので、

既にもうヤバイ状況なんですよ、現代社会は。。

 

 

例えば、

 

江戸時代の農民の方をイメージしてみる、

・人間関係の情報、自分の健康情報 、自分の心の情報、天気の情報、食べ物の情報

 仕事の情報とか

 

だったのが

 

現代だとサラリーマンをイメージすると、

・人間関係の情報、自分の健康情報 、自分の心の情報、天気の情報、食べ物の情報

 ニュースの情報、交通情報、SNSでの情報、映画情報、芸能情報、音楽情報、

 ゲーム情報、アプリの情報、仕事の情報、副業の情報、数学の情報、お店の情報、

 海外情報、FXや株の投資の情報など挙げればキリがないほど

 

 

...ありますねー。

現代人が1日に触れる情報量は江戸時代の1年分に匹敵との説もあるくらいで、

いやーそりゃあ、情報の渦って言葉も出てきすね。

 

2.五感を使って情報を得る

語感なんで視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を使って情報取得

第六感から情報を得れる人もいるみたいだけれどもそこは一旦置いて起きます。

 

3. 脳(大脳新皮質)で情報を認識する  

脳で認識するには先ず、

視覚、聴覚、触覚で得た情報取得

脳の視床を経由し

一次視覚野

に情報が伝達、この段階ではまだ何と無くしか分からず、

海外セレブやジョニーデップ、安室奈美恵菅田将暉、意中の好きな人とか、

を見たとしても何か物体位にしか認識できてません。

4.その情報を元に意志決定

連合野(物体などを認識する所)

を経由して海外セレブを海外セレブと、有名人を有名人と認識します。

連合野は3つに別れてますが情報を認識する以外に、

 

※ 前頭野という所で意思決定が行われます

行動のコントロールや目標作って計画立ててとかもここがやってる

情報を運動野に送る(行動を起こす為の指示を出す)

脳幹通って実際の行動へ

(ここを通って実際に、体全体の筋肉に情報がわたって、

あ!有名人、そそくさと近づく、お写真お願い出来ませんか!?とか、

何かしらの行動に移せるようです。)

 

 

人間はここまでを瞬時にやっているから、

脳の事を学ぶと本当に人間って凄いんだなーと少し思いました。

 

で、問題は取得する情報が多すぎると、

今の手順をやっている脳(大脳新皮質)で情報を認識するが処理すんのに疲れちゃうんですよね。

どうなるかというと、

 

 

情報過多状態になると

血流が急上昇

血圧や心拍数が上がる

扁桃体(好き、嫌い、恐怖、不安、ストレス反応、性欲を管理している)

がストレス感知してホルモン出すよう指示

ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾール増加

大脳新皮質 ストレス〜不快〜嫌やわ〜状態


大脳新皮質がお疲れモード

大脳新皮質連合野にある、

前頭前野さん は特にストレスに耐性がないのですぐ弱ってしまう

そうなると理性的な前頭前野さんが手綱を引いていた、

扁桃体さん(好き(快)、嫌い(不快)、恐怖、不安、ストレス反応、性欲を管理している)が放置状態

そこで何か美味しいモンでも目にしてしまった日には...

五感から脳に情報がいって視床下部(食欲、睡眠欲、性欲とかを管理)

が欲求を生みだす

視床下部の情報を元に扁桃体さん美味しいモン食べたい!

好き(快)の感情を生みだし食べたいと決断してしまう

本当ならここで前頭前野(理性管理してる)さんが登場して、

いや、待て待てと抑制してくれる筈だが、

扁桃体さんのストレスホルモン攻撃によって前頭前野さん既にノックアウト状態

結果 行動の抑制効かず、美味しいモンを食べてしまう!笑

この前頭前野さんノックアウト状態

かつ

扁桃体さん最強状態ってのが

世間的に言われる思考停止状態

(よく頭回らんけれど〜美味しいモン食べたい!寝たい!だるい!綺麗なおねえさん!あ、カッコいいお姉さん!)

因みにこの思考停止状態は、

脳疲労と呼ばれ

前頭前野さんがノックアウトで計画、目標、創造性、意志決定力削がれ、

 頭にモヤがかかり、扁桃体さんのやりたい放題状態、情報過多で脳みそパンクだから

 頭に入らんから物忘れ多くなったり、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚機能も低下(不感症)

↓ 

そうなると常に物事 面倒臭い状態

無気力人間

言われた事しかできない(てか、したくないし、思考力奪われて考えれない)

結果 夢、目標はない

なんで働いているのか分からない

ただ、ただ、会社と家の往復

何も現状は変わらない

言い方が悪いがまるで奴隷のように使われる人生

 

 

〜ここからは俺の勝手な妄想〜

それを見た成功者は言う(扁桃体さんに屈してない)

まるで社畜だね!

私なら社畜から抜け出せるよ

楽に稼げる情報商材あるぜ

権田式 ハイパーメソッド ユーチューブ ミリオネア式!!!!!!!

(架空の名称です)

これであなたも何もしなくても100万円 ! !

前頭前野さんやられている人が多く、

不快から逃げたいと扁桃体さんがGOを出す!!!

見事 騙される

めげずに次こそは次こそは

そのうち借金して

返せず

路頭に迷う(情報弱者の末路)

 

まあ、これは少し大げさかもしれませんが、

きっとこうゆう原因もあるんじゃないかと思い、

勝手に妄想してみました。

 

 

にしてもさあ、

 

俺、思うんだけれど、

 

インターネット、 携帯電話

 

でもう人間は情報過多からは意識的にアウトプットしないと

 

逃れられないわけじゃん?

 

 

まるで誰かが意図的に奴隷みたいにしているようだよね 笑

 


そういえば、インターネットの、

 

http://www  の ワールドワイドウェブ


ヘブライ語で666という意味で悪魔の数字と呼ばれており、

 


世界の上位1パーセントの超ウルトラエリート層の人たちが

その下層の人間たちを知らないうちにコントロールするという話を

聞いた事があったね。

 


インターネットで情報の拡散、

スマートフォンで個人を情報過多で無気力状態に追いやり、

 

一見すると奴隷化。


これは単なる偶然だと良いのですが。

 

 

 


この話を信じるか信じないかはアナタ次第!!!

 

 

 

 

次回 OUT OUT ④

 

何でOUT PUTすると情報オーバーロードから

 

抜け出し、前頭前野がまた活発的に動き出すかについて調査して書いてゆきますね。

 

 

 

 

 

あと最後に今回の脳について参考にさせて頂いた図解入りで分かりやすかったWEBサイトのページ載せておきますね!

mindful-music.jp

 

 

それでは!